レアルマドリード情報

世界一偉大なクラブ、レアルマドリードについて書いています

ジダンの後任監督について

ジダンの辞任ー

5月30日、13時、バルデベバスの記者会見で会長フロレンティーノ・ペレス同席のもとジダンが今季で辞任することが発表された。

www.theguardian.com

ジダンは辞任を決めた理由を

「みなさんにとっては辞めるのは奇妙に感じるかもしれないが、私にとっては正しい決断であると思っている。チームには変化が必要であり、また、私とは違うメソッドが必要である。これ以上選手たちに要求することはできない」と述べており、来季もマドリーが勝つためには変化が必要だったことが理由だと発言している。

チャンピオンズリーグは1992年、リーグ制に移行してから連覇したチームは存在せず、3連覇という偉大な記録を達成したジダンが辞任するとは誰も予想していなかった。

ペレスも「予想していなかったこと」と率直に認めている。

今季のCL以外のコンペティションでは、リーガでは不安定な戦いが続き、コパ・デル・レイではベスト8で格下のレガネスに不覚を取り早期敗退しており結果をだせていなかった。あと、レアル・マドリーの監督は長くて3年しか続かないのでジダンの決断は正しかったと言える。

ー後任監督候補ー

メディアは早速後任監督候補の名前をあげている。可能性含めて一人ひとりみていこう。

  • ナーゲルスマン(可能性0%)ドイツのビルド紙からでた記事。マドリーが正式にオファーを出したとあるがまず飛ばし記事だろう。どう考えてもブンデスリーガ中堅の監督で30歳と若く監督としても選手としても大した実績もないのにあり得ない。

 

  • レーブ(可能性0%)安定のレーブ。20年前から常に候補としてあがっている。スペインメディアはレーブがなぜか好き。本人も会見で「絶対にない」明言している。サッカーに絶対はないがこれはない。

 

  • ベンゲル(可能性10%)20年働いたアーセナル退任。晩年はFAカップしかタイトルを獲得できておらず、古いメソッドに固執しているため可能性は非常に低いだろう。68歳と高齢なことも。

 

  • コンテ(可能性10%)チェルシーを辞任するのは既定路線。どこかのビッククラブで働くことになるだろうがマドリーはない。コンテのような規律でガチガチに選手を縛り、自分にあった戦術を落とし込むようなタイプは合わない。

 

  • グティ(可能性30%)下部組織のフベニールAの監督経験しかなく経験浅い。スコットランドやスペイン3部チームの監督就任の噂のほうが現実的か。カンテラーノのため名前があがっている印象。本命が決まらないときの非常手段としてならあり得る

 

  • ポチェッティーノ(可能性50%)本人も乗り気。問題は最近スパーズと契約を更新したこととレヴィ会長がタフな交渉相手なこと。とくに会長は、ベイル、モドリッチを獲得するときに値段を釣り上げられ移籍市場ギリギリまで交渉している前例があるので、後任監督を早期に決めるなら他の候補を探すほうが現実的。ポチェッティーノが「マドリーに行きたい」と明言すれば早期決着はあるかもしれない。そのときでも多額の違約金が発生すると思われるので、そこまでして引っ張ってくるかどうかは疑問。

 

  • アレグッリ(可能性70%)最も現実的。ユベントスでリーグ6連覇を達成し、CLでも決勝に2度進出した実績がある。2020年まで契約を残しているが契約はそこまで問題にはならないだろう。本人も新たな挑戦を求めるならマドリーは絶好のポジションであるし、ユベントスのフロントもチームに変化を与えるために契約解消することは十分に考えられる。前監督であるコンテもチェルシーを辞任するのが決定的なので後任ポストには困らない。そこまで戦術マニアではないし落ちついている印象があるのでうまくやっていけそう。

7人の名前を列挙した。他にもラウルやクロップの名前があがっている。

 

ー後任監督は誰であれ難しいー

誰になるにせよ、ジダンの後任は相当難しいだろう。CLで3連覇しているしチームはできあがっているうえジダンはマドリーのレジェンドだ。マドリディスタの期待値は非常に高くなっているので、彼と同じようなインパクトを残すのは誰であれミッションインポッシブルだ。

しかもレアルマドリードの監督は世界で最も難しい。世界最高の選手が集まり強烈なエゴが渦巻き、メディアとファンからは毎日厳しい目が向けられ、常にスポットライトが当たっている。歴代の名監督たちも一筋縄でいったことはなかった。

ジダンの後任、マドリーのプレッシャーを受け入れてでも監督をやる価値はもちろんある。CL4連覇、もしくはリーガでタイトルを獲得すれば素晴らしい功績として歴史に名を残すチャンスでもある。

メディアの報道をみると、ワールドカップが始まる前には決まりそうなので誰になるか注目したい。