レアルマドリード情報

世界一偉大なクラブ、レアルマドリードについて書いています

2000-01シーズンと似ている

クライシスにいるマドリー。マドリディスタとしてもガッカリする試合が続き状況の好転を望んでいる。ネガティブなニュースばかりが続くのでポジティブな情報はないかと探してみたらあった!同じような苦境にありながらも好転したシーズンが。

2000−01シーズン。

フィーゴがバルセロナから移籍してきた年、ガラクティコス最初のシーズンです。このシーズンはリーガで優勝しているわけだが、序盤は勝てずに苦労している。

f:id:guvivva:20181022131334p:plain

※参照wikipedia 

Primera División de España 2000-01 - Wikipedia, la enciclopedia libre

ご覧の通り、序盤は結果が出ずに9節時点で7位にまで転落している。10節からは盛り返し、14節で初の首位。その後は首位をキープしたまま優勝している。

今はどうでしょう。9節を終えた時点で7位。まったく同じ順位。しかも当時の監督はスペイン人デルボスケ!デルボスケは人心掌握に長けていた。フィーゴが移籍して新しいバランスを求められたから序盤は躓いた。ロペテギもチームをまとめていながらも結果が出ず、ロナウドが去って新しいスタイルに挑戦していることも同じ。

調べてデルボスケのときとまったく同じ状況なのに驚いたのと同時に、ワクワクしてきた。歴史は繰り返すという格言通りになるかも・・・という期待だ。

CLを挟んで10節はクラシコ。最高のシチュエーションじゃないですか。

CLでいい試合をしてクラシコで復活する。地獄から天国へ。楽しみがでてきた。

 

Embed from Getty Images