レアルマドリード情報

世界一偉大なクラブ、レアルマドリードについて書いています

すでに終わった今シーズン

Brave

5敗目

エイバル戦は悲惨の一言だった。勇気も戦う姿勢も最後まで諦めない「ファニートの精神」もなかった。何もなかった。ジダン政権下では勝敗に関係なくワクワクする試合を毎試合堪能できた。ほぼ同じメンバーでありながら半年でここまで落ちるとは…組織を構築するのは簡単ではないが瓦解するのはあっという間だ。

ロペテギが解任されソラリが暫定監督になって5連勝して、改善された思っていたが病巣は根深いようだ。11月ですでに5敗もしているのはここ最近はなかった。幸いなのはバルセロナ、アトレティコとも結果がでていないので、勝ち点が5しか開いていないことだけだ。

エイバル戦は今シーズンが終わったと強く感じた試合だった。クラブワールドカップも優勝できない可能性は高いし、リーガ、CL、コパ・デル・レイも獲得できず無冠で終わることはほぼ確定だろう。それくらい酷い状態だ。

ジダンとロナウドが去りマドリディスタにとって厳しいシーズンになることは予想していたが、11月で今シーズンの終わるを感じるとは予想していなかった。更にチームが落ちればペレスは会長職を追われることになるだろう。ベルナベウでマドリディスタから「Florentino Dimision!」の野次が飛ぶのも時間の問題だ。

冬の移籍

 

Embed from Getty Images

例年冬に移籍市場へ投資することはないが、今シーズンは間違いなく補強&放出が必要だ。

すでにリーベルプレートのパラシオスと合意しているとの報道があり、来夏を待たずにマドリードへやってくる可能性は高い。

www.goal.com

また、サントスのロドリゴも冬にやってくる可能性があるだろう。18歳とはいえビニシウスと同じく将来有望な若手ブラジル人なのでフロントが決断する可能性は否定できない。

ただ、パラシオス、ロドリゴともにまだ20歳以下で若く一度もヨーロッパでプレーしていない。今夏バルセロナに加入したアルトゥールのようにいきなりチームにフィットして大活躍するような期待はしないほうがいいだろう。マルセロのように少しずつチームにフィットとして世界的なスターになるほうが現実的だ。

放出に関しては、マドリーのレベルにない選手たちが去ることになる。GKはルカ・ジダン、DFはヘスス・バジェホ、MFはマルコス・ジョレンテ、彼らはアディオスしてあたらしいクラブで活躍してもらいたい。

あとはベイル。すぐにケガをしてゲーム中も意図不明なプレーを連発して、ロナウドより遥かに劣りながらもロナウドのような待遇を要求するような選手なので母国に帰って欲しい。本来ならチーム一の高給なわけだから牽引して、苦しい時は味方を鼓舞し、毎試合ロナウドのような活躍をすべき選手が何も結果をだしていない。夏を待たず放出すべき。難しいだろうが、チェルシーのアザールを代わりに獲得して起爆剤としてほしい。

戦う姿勢

エイバル戦のような無気力で何も感じることができない試合は一刻もはやくやめてくれ。このまま低調なプレーが続くなら、若い選手とカンテラーノたちを起用してほしい。勝敗よりも「最後まで諦めない」「勇気とプライドがない」ようなことが何よりも最悪だ。

次のCLローマ戦ではまず戦う姿勢をしっかりみせてほしい。