レアルマドリード情報

世界一偉大なクラブ、レアルマドリードについて書いています

ロペテギは解任へ、新監督はコンテ

ロペテギ解任

Barça 111 anys

クラシコは5−1で大敗した。1−4でマドリーが勝利すると予想してたが反対の結果となってしまった…。前半は何もできず何がしたいかもわからず覇気も感じることができなかった。後半は3バックに変更して少しはマシになったが、モドリッチのシュートはバーに嫌われ、ベンゼマは相変わらず決められない…と大不調を象徴するシーンだった。そして、誰しもわかっていたことだがベイルはロナウドにはなれない。個人的に彼は早く母国に戻って欲しい。

バルセロナはメッシ不在だったが、チームのコンセプトが明確だった。特別良いプレーをしていたわけではなく、マドリーが悪すぎたので大勝した印象。注目のアルトゥールの出来はあまり良くなかった。好きな選手には変わりはないがもう少し躍動した彼をみたかった。

5点とられて負けたのはモウリーニョの1年目以来。モウリーニョが大敗したい際も解任論は浮上したが、ペレスからの支持を受けていたために続投することになった。ジェレン・ロペテギはもともと望まれて監督になったわけではなく、クロップ、アレグッリなどが就任を固辞したため、最後の消去法として選ばれたに過ぎなかった。マドリーではペレスから支持されるかどうかで決まる。ロペテギは最初から支持されていたわけではないので、チームが不調になると一気に責を負わされる。

今回のクラシコでの大敗で続投はあり得ない。正式な発表はまだだが解任することは事実上決定している。スペイン各紙も一斉にロペテギが解任されることを報じている。

as.com

新監督はコンテになりそうだ。火曜日にコパ・デル・レイの試合に間に合わない場合は暫定的にカスティージャの監督ソラリが率いることになるとのこと。正式な発表は明日にでも行われるだろう。

ロペテギの今後とペレス体制の終焉

スペイン代表で順風満帆な仕事をしていたのに、ワールドカップ前日に代表監督を解任されてもマドリーの監督を選んだロペテギ。半年も経たず解任されることになり、不運としかいいようがない。ロナウドが去ったが補強はされず現有戦力のまま戦うことになり、選手たちはワールドカップ後のコンディションの悪さを引きずるという最悪な状況で戦わないといけなかったのは彼の責ではない。開幕当初はポゼッションスタイルで魅力的なサッカーを披露していたので残念でしかたない。

しかし、ロペテギのキャリアは前途多難だろう。火中の栗を拾った勇気は素晴らしいが、代表、マドリーともに中途半端な状況で終わるとなると印象が非常に悪い。トップレベルでのオファーはないだろうし、スペイン国内からのオファーも難しい。あるとすれば国外のレベルが劣る国やチームからとなりそう。カルロス・ケイロス、ロペス・カロ、ガルシア・レモン、ベニテスといったペレス体制で失敗した監督リストに入ってしまった。コンテが就任してチームを立て直しタイトルを獲得したらベニテスと同じく「噛ませ犬」的な歴史として記憶される。期待していただけに残念だ。

Embed from Getty Images

ペレスが、ジダンとロナウドを失い、補強もせず代表の座を捨ててまで監督になったロペテギをクビにしてチームを危機に追いやった責任は重い。スペインではペレスへの批判はエル・パイスなど高級紙以外ではないが、コンテが就任してチームを更に泥沼へ落とした場合一斉にメディアから叩かれるだろう。マドリディスタからも容赦ない「フロレンティーノ、ディミシオン!」の野次が飛ばされる。

Embed from Getty Images

ロペテギが就任したときに、ロペテギが失敗すればペレス体制が崩壊する序曲になるとブログに書いた。第一次ペレス政権のときは危機から2年後に自ら辞任した。今回はシーズンが終わるときに去っている可能性も否定できない。本人も辞めたら次はないとわかっているので会長職にしがみつくだろうが、世の中のスピードが早くなっているので早期退陣は十分にある。

コンテが失敗すれば後はない。12月のクラブワールドカップでタイトルを獲得できないようであれば、おそらくコンテですら解任される。まさに危機だ。

10月で解任とベニテスより早い幕引きとなったロペテギ。クラシコでの大敗とロペテギ解任はペレス体制終焉の第一歩となるかもしれない。

コンテは立て直せるか

Embed from Getty Images

コンテのユベントス、チェルシーでの内容を見る限り楽しいサッカーは期待できない。選手に合わせた戦術ではなく自らのビジョンに選手をはめるタイプ。カペッロと同じタイプだろうか。危機的な状況を立て直す力はありそう。

アンチェロッティやジダンとは違い個性を全面に出すキャラクターなので、選手との衝突は避けられない。マドリーはチェルシーと違い政治的なクラブなので1年か長くても2年にしか保たないと予想している。

パリのトゥヘルのように豹変する可能性は低そう。正直シーズンが終わると同時に去って、ポチェッティーノ、アレグッリ、もしくはグティを招聘してほしい。モウリーニョタイプは好みではないので。

いずれにせよまだ10月。コンテが新監督になって立て直すことを期待したい。(良い内容でね…)不撓不屈、マドリディスモの精神はここからだ。